よくあるご質問 よくあるご質問

ファシリティマネジメント関連

Q1. 新規事業立ち上げ、事業拡大に伴い、オフィスレイアウトの変更/オフィス移転を検討したい。
A1. オフィスレイアウトを新たにする際は、安全・快適・省エネの三つの観点に基づき、慎重な検討が必要です。
当社はオフィス・コンサルタント(施主代行)として、新オフィスプロジェクトに参画し、お客様の人員計画・事業モデルを踏まえたオフィスコンセプトの作成や、物件のご紹介、レイアウトのご提案、内装工事・移転作業・原状復旧の各工程管理等、トータルサポートを行います。
Q2. オフィスに係るコスト削減の観点から、オフィススペースを見直したい。
A2. 原状オフィスの課題調査・分析により、機能的・効率的なオフィスレイアウトをご提案し、オフィススペースのミニマイズを図ると共に、移転先選定・移転先の賃料交渉により、コストを削減します。
また、オフィス移転・設営工事に関してプロジェクトマネジメントを行い、工事に係るコストも圧縮します。
Q3. オフィスのセキュリティ強化について検討しており、コスト面を含めて相談したい。
A3. セキュリティプランの提案、業者の選定・紹介、金額査定、工事完了までの工程管理等、トータルサポートを行います。
Q4. オフィスに係る清掃料金を検証したい。
A4. 現在のコストを査定し適正コストを検証します。また、ご要望があれば清掃業者との交渉も行います。
Q5. 社内に重要書類が大量にあり、シュレッド処理では追いつかないため、処理方法を見直したい。
A5. 重要文書・機密文書の処理方法等、コスト面を含めご提案します。
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ビジネスサポート関連

Q1. 本店・支店ごとに異なる業者から事務用品を調達しているため、調達先を会社として統一し、コストメリットを図りたい。
A1. 三菱商事グループ企業向けWeb調達サービス「べんりねっと」は全国対応(一部アイテムを除く)しておりますので、全国一律の運用が可能です。更に、三菱商事のバイイングパワーを活用したコストメリットにてご利用になれます。
Q2. 社内で出張が増えてきたため、効率的に航空券等のチケットを手配したい。
A2. 国内出張チケットWeb調達サービス「出張なび」のご利用をご提案します。
法人契約により、チケット調達の一元化が図れ、事務効率がアップすると共に、コスト削減更にはチケットレスサービス等の便宜も加わります。
Q3. 複合機を導入したいが、なるべく安価に抑えたい。
A3. 三菱商事グループ企業向けに、複合機の調達サポートを行っております。三菱商事のバイイングパワーを活用したコストメリットの提供と共に、契約事務処理を簡素化します。
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防災関連

Q1. 備蓄品・非常用持出袋等の品目、保管量、保管場所に関する社内のスタンダードが無く、困っている。
A1. 昨今は帰宅困難を避けるために積極的に会社内残留が提唱されています。当社では、三菱商事ほか関係会社の事例を参考に、一定基準の品目選定、調達、保管場所の確保、災害時の配布方法、期限管理等のご相談に応じます。
Q2. 帰宅困難による会社内残留時に備えて、災害備蓄品を準備したいが保管場所がない。
A2. オフィスに倉庫が無くても、書類が保管されている収納棚やデスクの足元のスペースを活用すれば倉庫が無くても保管が可能です。オフィスを確認した上で最適な保管場所をご提案します。
Q3. 消防法に基づく、各種届出や点検・防災訓練等について煩雑で分かりにくいところがあり、困っている。
A3. 当社では、三菱商事ほか関係会社の事例に基づき、消防法に関連した書類の作成方法のみならず、事務所内の安全対策(転倒防止策等)や社内教育や訓練の実施方法についてもご助言します。
Q4. 災害等を想定したBCP(事業継続計画)を策定したい。
A4. BCP策定のポイント(被害想定や重要業務の選定等)をご説明させて頂くと共に、必要に応じ外部コンサルタントをご紹介します。
Q5. 防災訓練以外にどのような訓練を実施したらよいか相談したい。
A5. 災害対策本部向けの震災対策シミュレーション訓練、安否確認訓練、帰宅訓練等が重要です。訓練の企画・立案、実施まで一括して支援します。
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